炉火不純青

若輩者の作ったものまとめ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | スポンサードリンク

アブノーマルとかはカタカナなのね



めだか2期始まりましたね。
そんな訳でアニメと諸々言いたいことあったけど忘れてた16、17巻とグッドルーザー球磨川上巻についてだべります。容量とか考えずだらだら書いてるのでくっそ長い。ネタバレとか色々注意。




アニメについて
なにあのネタバレしかないOP。
初っ端から悪平等、黒神兄妹、行橋と都城の出会い、宗像先輩のブーメラン(と数秒しか映らない裏の六人)、そして最後には過負荷(しかも一時停止したらちゃんと顔が映ってやがる)
あと謎ロボット。あれ本編でやって欲しくないなあ……。いくらなんでも原作レイプになってしまう。
内容はさっくりまとめられてて個人的にはいいと思います。最初に雲仙姉を持ってきたのも、ここからバトル展開になっていくことの導入としてはいいと思いました。被害は甚大になってましたけどね! 1期のあれといいガイナックスさんはそんなに校舎を壊したいんですか。
数字言語は字幕が有難かった。テレビ放送だと副音声があったらしいですが、web配信じゃ流石にねえ。数字言語話すお二方がとても忙しそうでした。それでもかっこいい。そして猫美さんが素敵過ぎる。十三組の十三人編は猫美さんの反則っぷりが描かれてるんで楽しみです。
そして十三組の十三人。高千穂と古賀ちゃんが理想通りでした。古賀ちゃん可愛いよ古賀ちゃん。高千穂かっこいい。あのお茶の波紋は高千穂がめだかちゃんを殺そうとしてたからなのでしょうか。
宗像先輩は神谷さんなのですが、どうも阿良々木君のイメージが強くてあんまり……。もう少し低い声をイメージしていたというのもあります。
名瀬ちゃんは今は別キャラ状態なんで古賀戦まであってるかどうかはまだ判断できません。行橋、都城もあってましたねえ。特に都城は最後のシーンが王の風格が漂ってていい感じでした。でもちょっと無理してる感じがする?
それにしてもVOMICの善吉といい、西尾維新のアニメではそんなに神谷さん出したいんですか。
さて、次回は真黒さん登場ですが、声が子安さんから諏訪部さんになっちゃったんですよね……。あってただけに残念です。そして中学生善吉ちゃんに泣きそうになってる善吉ちゃんにジャージ善吉ちゃんですようふふ。Cコースも入れてくれたら嬉しい。




16巻について

帯でネタバレ止めろ(画像は初版のもの)
いや、前々からネタバレで善吉が眼鏡会長になったことは知ってましたがこのシーンは本編で読みたかった……。その方がインパクトあると思うのですよ。というか11巻みたいな帯でいいじゃないですか。
そして、なんで善吉と阿久根先輩は球磨川抱きついてるの? と思ったら帯外したら善吉と阿久根先輩に球磨川が寄りかかってるだけだった。でも正直これ誤解しますよ。ホモォなあれだと思ってましたよ。個人的には球磨善・球磨阿派なので「配置逆だろ!」と思ったのは秘密です。
あとちゃんと瞳先生が作ってくれた制服着てるんですね。やはり第九十九代生徒会最後の話だからでしょうか。
今作はひたすらに善吉がかっこいいですね。体育祭でめだかちゃんと会話してるとことか学園祭でもがなちゃんに喝いいれてるところとか球磨川との会話とか演説とか。主人公、とまではいきませんがかっこいい。
もがなちゃんも可愛い。やっとめだかちゃんと友達になれた! 133箱のあれはね……。だからこそ学園祭のあれに通じるのですが。
あと選挙直前の球磨川との会話は燃えた。いやあ、あれは少年漫画って感じでいいですね。それにしても、あのシーンは初期のキャラっぽかったけど球磨川も丸くなったなあ。
選挙結果のシーンも素晴らしい。善吉ちゃんがかっこいいのは勿論めだかちゃんもようやく普通の女の子になれた、といういいシーンだったと思います。あの見開きは素晴らしい。
安心院さんのシーンは泣きそうになりましたね。ここであの言葉を持ってくるか、ちくしょう卑怯だ、と。名シーンといっても過言では無いと思います。
どうでもいいのですが、本誌カラーのときの安心院さんの台詞は変わってるのか気になってぐぐったらちゃんと変わってるっぽいですね。流石です。
そしてめだ善シーンですが、よく見ると二人とも照れてるのね。可愛いなおい。よくよく考えたら、この子たち高1なんですよね。そりゃ照れもしますよね。しかも好きな人だもんね。めだかちゃん可愛い。善吉ちゃん可愛い。
そして4ページにわたるその後を描いたおまけページ。第99代生徒会執行部解散、裸エプロン同盟解散打ち上げ、善吉生徒会長当選祝い、そして善吉とめだかが寄り添っているシーン。
うん、いい最終回だった。
……と思ったらまだ続きます。




17巻について
めだかちゃんが楽しそうで何よりです。生き生きとしてて可愛い。
鶴喰との絡みも意外でしたね。成程、そういうことか。安心院さん捻じ曲げすぎだろ。もっと別な説明はなかったのか。
そして漆黒宴開幕。ウサ耳にスク水麻呂眉素足ブーツって武器子さんキャラ立ちすぎです。
武器子さんと対峙した時のめだかちゃんはかっこいいですね。ああ、ちゃんと変わったんだ、自分のために生きるんだ、と再確認できました。
そして漆黒宴のメンバーですが、まさか不知火ちゃんがいるとは。険悪そうな雰囲気出してたけど意外と仲いいのね。それとも別の目的があるのか。あと、球磨川の報酬がめだかちゃんの裸エプロンということに疑問を持ちました。あんた、裸エプロンが見れればそれでいいのか? 羞恥心とかそういうのは求めてないのか? そして制服(私服?)安心院さん可愛い。安心院さんは黒髪の方が似合うと思います。
で、相手メンバーですが、なにあれ。
ドM、ロリコン、二次オタ、リョナ勢、メガネ萌、変態。めだかちゃんが引くってよっぽどのことじゃないですか。そしてよく見たら「傀儡」、「蜃気楼」「幻」実、「錯」悟、「仮」輝、「偽造」と、全員偽者っぽい名前なんですね。流石西尾維新、凝ってるなあ。
さあ、どんなバトルが始まるのか! とりあえずリョナ勢はバトルしただけで満足しそうだな! と思ったら、安心院さんが1人でやってくれました。
いや、掲載当時話題に上ってて少し見た覚えがありますが、このシーンだったのね。これは読むの諦めるレベル。実際一人目のスキルの1/3で諦めました。文字小さすぎるんですよ。そして1人目と4人目と6人目の安心院さんエロい。
そして第100代生徒会長様ですよ。メガネ! メガネ! メガネ属性あんまりないけどメガネ善吉ちゃんいい! かっこいい! そして生徒会制服の怒江ちゃん可愛いよおおおおおおおおおおおお!!!! 新キャラの虎居ちゃんも可愛いですね。あとの展開を読むとこの子は特別以上異常以下って感じでしょうか。そういや完全ってどこにカテゴライズされるんですかね。異常でいいのかな? そしてこの子見るとメガネモンクを思い出す。
で、この漫画からはもう普通はいなくなったわけですね! 流石に改神モード使える奴が普通な訳ないだろう。善吉ちゃんの他にメインキャラに普通はいなかったよな……?
婚約者を見た限り分家は「スキル」じゃなくて「スタイル」使いだと。成程、通りで二つ名が漢字+カタカナ読みじゃないわけだ。でも叶野さんのあれはもうスキルでいいと思う。
そしてですね、めだかちゃん純粋すぎでしょう。善吉も善吉であれですがめだかちゃんもあれだった。お前ら中学生か! というか小学生レベルじゃねえか! 大丈夫なのか、この二人……。いや、可愛いんですけど。早く結婚しろよと思うレベルですけど。
それは置いといて、もう怒江ちゃんのヒロイン度が半端ない。なにもう可愛い。「勘違いしちゃ駄目だ〜」の件とかね。もうね。ほんと怒江ちゃん可愛い。もう漆黒の花嫁衣裳編のヒロインは怒江ちゃんでいいんじゃないかなって思うくらい。
最後にくじらちゃんに発破掛けられて戦おうとするシーンは本当にかっこいいです。過負荷の連中は本当にいいキャラだよなあ。志布志ちゃんと蛾々丸ちゃんも再登場しないかなあ。
さて、予告を見た限り次巻で漆黒の花嫁編終わるっぽいのですが。早いなおい! 次は不知火ちゃんメインの話と聞いていますがどんなのでしょうね。いい評判ばかり聞いているので楽しみです。あと次巻はなんか球磨川がかっこよく登場するってのは聞いてる。




グッドルーザー球磨川について
結論:あじくま
冗談抜きでこれで説明できます。詳しく言うと安心院さんが水槽学園から球磨川を追い出すためにゲームするって話です。これを読んだ感じ、水槽学園を廃校にしたのは安心院さんとも言えるんですかね。まあ、手を下したのは球磨川なのでしょうけど。
個人的には初期(登場時)と中期(生徒会加入時)の中間という印象を受けました。あんまり過負荷っぽくはないですね。語り部が須木奈佐木ちゃんだからでしょうか。どうでもいいけど変換すっごく面倒くさいなこの子。
安心院さんとのゲームなので登場するのは勿論悪平等。射撃部員と水泳部員がお相手です。どちらもとんち的対決です。
で、今作では安心院さんを出すためか『大嘘憑き』使いまくってます。というか球磨川死にまくってます。それでも『大嘘憑き』で生き返るあたり、文章でも異常だと感じますね。過負荷ですけど。
個人的には物足りない感じです。水槽学園での話なので、登場当時より酷いぐらい過負荷っぽいかと思ったらそうでもないような。表紙が過負荷全開な雰囲気だっただけに残念です。そのあとにりすか読んだから、ギミック関連では尚更物足りなさを感じました。
あとは文章量が圧倒的に足りませんね。本当に一冊にまとめて二段組で出してほしい。上下巻に分けるとか稼ごうとしてるだけじゃないですかーやだーもっと読みたいー。




余談ではありますが、めだか関連書籍やらCDやらで収納場所が本格的になくなってきたので困っています。カラーボックスを買わねば。
あと、めだかのカレンダーが出ますが、なんでサンプルがめだかちゃんと球磨川なのですか……。もっと善吉にもスポット当ててください。というか初期メンバーをもう少し優遇してください。球磨川が人気なのは分かるのですが、なんかなあ……。
だべり | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | あおいひと

スポンサーサイト

- | 07:47 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://greenhorn01.jugem.jp/trackback/228
TRACKBACK
<< Welcome to jubeat copious! | TOP | 今日は何の日 >>